○×△□の日記

雑ブログです

築19年のマンション在住 ドラム式洗濯機に買い替えました

 縦型洗濯機を長らく使用してきましたが、カビのような汚れが洗濯物に目立って着くようになってきました。
 洗濯槽の掃除をするとある程度除去できるのですが、しばらくするとまた目立つようになってきます。
 汚れが付くのも、洗濯槽の掃除をするのもストレスに。今の洗濯機を壊れるまで使うつもりでしたが、思い切って洗濯機を買い替える事にしました。

この記事では、洗濯機を購入した際の内容を紹介したいと思います。

 

買い替えまでの流れ

  • 設置場所の確認
  • 家電量販店で下見
  • パナソニックに決定
  • 購入・設置までの流れ
  • 搬入経路・設置場所の事前確認
  • 洗濯機の搬入

設置場所の確認

以下の3か所を計測しました。

  • 防水パンのサイズ
  • 防水パンの上から水栓までの高さ
  • 搬入経路(玄関扉の幅、廊下の幅等)

 

 iPadの計測アプリで結構適当?に測定しました。どの程度の精度かわかりませんが、便利なアプリです。

f:id:uriru64:20210624214908j:plain

防水パンのサイズ。洗濯機の上から測定しました。

f:id:uriru64:20210624214956j:plain

防水パンの上から水栓までの高さ

 

 かさ上げ台の上に洗濯機を置いているので、既に高さがギリギリです(水栓に干渉する)。

f:id:uriru64:20210624215055j:plain

高さがギリギリです。

 

家電量販店で下見

 近くの家電量販店で色々商品を見に行きました。
正直、洗濯機の良し悪しが全く分からず、色々と相談に乗ってもらうことに。

実際に設置できるかどうか

 洗濯機が設置場所に入るのか、事前に計測していった寸法を元に、確認してもらいました。また、搬入・設置可能か訪問確認してもらえるサービスもあり、安心感があります。

古い洗濯機の処分方法

搬入当日は、古い洗濯機を回収してしてもらえる(リサイクル券の購入が必要)。

何を買っていいのかわからない

人気はパナソニックパナソニック製品をメインに説明してもらいました。

 

パナソニックに決定

 洗濯機の良し悪しが分からず、売れ筋のパナソニック製品一択に。
後は、搭載機能で選択しました。
「温水での洗濯」「洗剤自動投入」機能を搭載するNA-VX800BLを購入する事にしました。

 人気商品で品薄の為、納期は約1月先とのことでした。洗濯機ににじゅうすうまん円。。。高いですね。。。

 

購入・設置までの流れ

早速今後の流れについて説明を受けました。

  1. 購入代金の一部とリサイクル料金を支払う。
  2. 後日、搬入経路・設置場所の確認
  3. 再びお店へ行き、残りの金額を入金(設置できなければ支払した代金は返金してもらえる)。お金を払う為だけに、でお店に行くのはちょっと面倒かもしれません。
  4. 搬入

 設置場所を測ってお店に行くと、少し割引してもらえました。そのようなシステム知らなかったので得した気分。 

 

搬入経路・設置場所の事前確認

 結果は設置可能ですが、かさ上げ台は使用できないとの事でした。

 住んでいるマンションは、年に1度、排水管の洗浄があり、防水パンと洗濯機の間に10㎝ぐらいの隙間が必要です(かさ上げ台は必須)。
 ドラム式洗濯機の購入を諦めようとしたとき、水栓を交換すれば設置可能と教えてくれました。

 一旦、その場では購入は保留にしてもらい、水栓の交換をする事にしました。
洗濯機の納期が1月先なので、搬入前に水栓の交換を終える事ができました。
(家電量販店に相談したら、リフォーム会社を紹介してくれました。)

f:id:uriru64:20210624215505j:plain

壁ピタ水栓(CB-L6)に交換しました。スッキリしたうえに、水栓の開閉もやりやすくなりました。

洗濯機の搬入

 待ちに待った洗濯機の搬入。無事、洗濯パンの上にドラム式洗濯機が収まりました。

f:id:uriru64:20210624215617j:plain

設置面積はあまり変わらないはずなのですが、迫力が違います。

 

 以前は、乾燥してパキパキのタオルでしたが、これからは、乾燥機能でふかふかのタオルに。洗濯ものを干す必要がなくなるので、朝がラクになりそうです。

 カビないように大事に使っていきたいと思います。