○×△□の日記

雑ブログです

写真の管理方法を見直し!スマートフォン&オンラインストレージで管理する方法に変更しました

f:id:uriru64:20210715215805j:plain

写真管理の環境

 カメラで写真を撮るのが好きですが、最近はスマートフォンで写真を撮る機会がかなり増えてきました。
 その為、RAW撮影してパソコンで取り込んで現像というこれまでの管理の流れでは不便に感じるシーンが増えてきました。

 それに加えて写真に対して求めるものも大きく変わりました。
前は、すごくきれいな写真を撮りたい。
今は、家族や、生活の記録を残したい。

  多少粗くても、多少ピンボケしていても残しておきたいなって思う写真が増えて来ました。スマートフォンで撮影した写真にそういうのが多い。

この記事では、写真の管理方法をスマートフォン&オンラインストレージ中心の管理に変更した際の内容を紹介したいと思います。

(これまでの)ノートパソコンでの管理方法

f:id:uriru64:20210715215637p:plain

(これまでの)ノートパソコンでの管理方法

ノートパソコンでAdobe Lightroom Classicを使用した管理を行っていました。
各デバイスをパソコンに接続して、写真をコピーするやり方です。

メリット

  • データの保管場所が1か所に集約されるので把握しやすい
  • オリジナルファイルが手元にあるので、安心感がある?

デメリット

  • 都度ノートパソコンを起動するのが面倒
  • ノートパソコンのHDDが壊れると未バックアップデータが消失する

スマートフォン&オンラインストレージでの管理方法

f:id:uriru64:20210715215723p:plain

スマートフォン&オンラインストレージでの管理方法

 スマートフォンAdobe Photoshop Lightroom モバイル版を使用した管理に変更しました。
 各デバイススマートフォンに接続して写真をオンラインストレージへコピーするやり方はこれまでの管理方法と似ていますが、一番の大きな違いは、スマートフォンで撮影した写真に対しては、スマートフォンだけで大体完結できるところです。
 自分の場合は、トリミングや露出補正程度の作業が大半の為、Adobe Photoshop Lightroom モバイル版のみで十分でした。

 細かなRAW現像を行う場合は、従来通りノートパソコンで作業をします。
在宅でのテレビ会議用に購入したiPadでも写真の現像ができるようになったので、気分や作業時間に応じて環境を使い分けています。

 

スマートフォン … やる気が無い時・時間が無い時
タブレット   … やや、やる気がある時
ノートパソコン … やる気に満ち溢れているとき

メリット

  • 隙間時間が活用できる。先に写真をオンラインストレージにアップしてしまえば、隙間時間に選別等ができる
  • ノートパソコンの前に長時間座っている時間があまりないので、スマホで手軽に選別できるのはかなり便利

デメリット

  • データの保管場所(保管方法)が分散されるので煩雑になる。

自分の場合はAdobe Lightroom Classicのカタログのみで管理しているデータとオンラインストレージのみで管理しているデータとで2か所に分散しています。
ただし、古い写真を見返す機会がほとんど無い為すべてをオンラインストレージで管理する必要は無いと思っています。

  • オンラインストレージの容量を気にしないといけない。今のプランでは20GBしか使用できない

今後の課題

 オンラインストレージの残り容量が少なくなってきたことが大きな課題です。
現在、フォトプラン(オンラインストレージが20GB)を契約していますが、さすがに20GBでは足りなくなってきました。
 1TBプランへの切替が一番楽ですが、あまりサブスクリプション(固定費)にかけるお金を増やしたくありません。

 ほとんどPhotoshopは使用していないので、Lightroomプラン(オンラインストレージ1TB)への切替と、古い写真はLuminar 4でのローカル管理に変更する事を検討しています。
 こまめにバックアップと削除を行い、20GBで回すことも考えましたが、
そこまで手間かけるのであれば、ノートパソコンでの管理方法のままのほうがまだましかも。。。