○×△□の日記

雑ブログです

オレンジオイルでダイニングテーブルを手入れしました

f:id:uriru64:20210614215549j:plain

手入れ前:表面が白っぽくなり、表面がパサパサしている

 購入したときは、表面がしっとりとしていて、触り心地も良かったのですが、
使用して約2年、表面が乾燥してパサパサし、色も白っぽくなってきました。

 最近は子供が良く汚すので、水で絞った台拭きでゴシゴシ拭いています。
ですので余計に表面が荒れやすいのかもしれません。また傷も増えてきました。


 とても気に入って購入したものなので、できるだけ綺麗に長く使いたい。
でも木目が気に入っているので、テーブルクロス等はしたくない。。。
我が家では、定期的に、オレンジオイルでメンテナンスしています。

 

オレンジオイル

HOWARD Orange Oilを使用しています。
 たくさん使用すると、テカテカになりますが、揮発してすぐに馴染みます。
柑橘系のいい香りがしますが、香りがずっと続く事も無いので、匂いも気になりません。噴射機が付いているタイプが便利です。


 購入した家具屋さんにこのオイルを紹介してもらいました。材質によっては合う合わないがあると思いますので、初めて使う場合は、購入元などに確認したほうが良いと思います。

f:id:uriru64:20210614215320j:plain

HOWARD Orange Oilを使用しています

 

お手入れの仕方

 テーブルに適当にスプレーし、厚手のキッチンペーパーでオイルのムラがなくなるまで、軽く拭いていきます。コストコで購入したバウンティ・キッチンペーパーを使用しています。

 大体2、3分拭けば、色合やしっとり感は、購入時に近いところまで戻る気がします。今は月に1回の頻度で手入れしていますが、汚れるのが早く、もう少し頻度を上げて手入れしようと思います。

 

f:id:uriru64:20210614220056j:plain

手入れ後:色合やしっとり感が戻りました

傷は諦めます

 毎日使用するものなので、どうしても傷やへこみが付いてきます。乱暴には使っていませんが、傷を気にした使い方はしていません。

 お盆の角でテーブルを削ってしまったことが有りました。その際、びぃぇぇえっという悲鳴とともに、見事な傷がテーブルにできました。

 でもしばらく使っていくと、傷はあまり目立たなくなりました。木も生きているので、傷がついても多少は回復すると購入時に家具屋さんから聞いた話を思い出しました。