○×△□の日記

雑ブログです

5月22日 初めての肥料

肥料の種類

肥料には液体のものと、固形のものが有ります。

  • 液体肥料・・・水やりすると肥料が流れていくので、頻繁に水やりする場合には向かない
  • 固形肥料・・・徐々に崩れて土に浸透していくので、長い期間持続する

 

 日が当たるとすぐに土が乾いて、水やりの回数が増えそうだなと思ったので、固形のものを使用しました。

 あまり肥料をやりすぎると、葉っぱや茎ばかりが成長するらしいので、パッケージにかかれている分量を守ります。

f:id:uriru64:20210605214254j:plain

初めての肥料


バジルも植えました

 底石と土が余っていたので、バジルも2株植えました。プランターは100円均一で購入。何でも売ってます。

 既に大きく育っていたので、植える前に数枚収穫しました。サラダにしても美味しいし、ピザに乗せても美味しい。

f:id:uriru64:20210605214258j:plain

バジルを2株植えました

 

 

 キュウリも育てたい。と欲が出てきましたが、最初からあまり手広くすると後々土の処分等が大変そうなので、今年は、ミニトマトとバジルの2本立てで行こうと思います。

あとちょっとコバエが出始めた気がします。。。マンションなので、ご近所様に迷惑かけないように。コバエ取を購入しました。